人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぴかぴか御朱印バイク出張所

superdio.exblog.jp

ジモティで1万3千円ゲットしたAF27 スーパーディオの修理記録時々ヤフオクで2万円でゲットしたアドレスV100整備記録。御朱印blogや旅行記は「外部サイト」のリンクからどうぞ。2021年2月ゼファー1100を増車しました。

ゼファー1100がやってきた

知り合いがゼファー1100を下取りに出すらしい。しかもわけ有り車のため大して値段がつかないとか。それならば店の買取値段に1万円プラスするから譲って欲しいとお願いしたところ快諾してもらったので急遽ゼファー1100が我が家に来ることに決定。

1月の終わり頃、陸送業者に手配したゼファーが到着。そう、自走不可なんです。でもエンジンがかからない原因がわかっているのが救いです。
とにかくまず状況確認をしましょう。

年式は1999年でA5と呼ばれるタイプです。走行距離は約38000Km、多分私で3オーナー目。

ゼファー1100がやってきた_a0387401_17425288.jpeg
















写真の通りこのゼファー、いろいろ足りません。前オーナーが自宅駐輪場に停めて置いたところ夜中の2時頃に泥棒が忍び込んで高価な社外パーツを外して盗んでいったとのこと。防犯カメラにはバッチリどっかのおっさんが映っていたそうで警察にも届けてあるとのことですがなかなか捕まらないんですよね、こういうのは。
で、一番最初に目が行くのが前衛的な?マフラーの位置。社外リアサスを盗む際にサイレンサーステーを外したのでマフラーがブラブラになってしまいこのような惨状に。ちなみにステーは現場に残っておらず指紋がついたので持ち去ったのでは?とは前オーナーの弁。

ゼファー1100がやってきた_a0387401_17462854.jpeg
















ハンドル付近に注目するとブレーキとクラッチのマスターシリンダーがレバーごとありません。横型に比べ高価なラジアルマスターが見事に盗られています。

ゼファー1100がやってきた_a0387401_17442234.jpg
















マスターシリンダーを盗る際にクラッチスイッチの配線他をブッタ切っていったのですが後々面倒くさいことになるとはこの時はまだつゆ知らず・・・。
ゼファー1100がやってきた_a0387401_17435029.jpeg
















当然オーリンズの高価なリアサスも持っていかれています。幸い前オーナーが純正サスを保管していたため右側だけ仮付けしてなんとかバイクの格好を保っている状況です。左側は上部、下部とも何故かサスの一部が残っている状態。ボルトが完全にナメてしまっていますね。

ゼファー1100がやってきた_a0387401_18063792.jpeg
















ちょっと写真だと解りにくいですがフロントブレーキのキャリパーが左右ともありません。ブレンボの4ポッドがついていたそうですが当然盗りますよね。

この他にもマフラーサイレンサーホルダーがありません。あとヨシムラのマルチモニターも盗まれたそうです。サスを外す際に邪魔だったのかチェーンカバーが変形させられていました。
コロナで生活が苦しくこういう犯行に及んだのかわかりませんがもしそうだとしても人の物を盗むという行為を働く時点でそいつはダメ人間と断言できるでしょう。まあ、この手の人間はコロナに関係なく社会では通用しない人たちです。人のものを盗ろうという発想に普通なりますか?どこをどう育ったらそんな人間になれるのか不思議です。

ということでまずは欠品したパーツを準備して組付けしていきたいと思います。



by af27_dio | 2021-02-18 18:24 | ゼファー1100 | Comments(0)

by はっちゃん