人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぴかぴか御朱印バイク出張所

superdio.exblog.jp

ジモティで1万3千円ゲットしたAF27 スーパーディオの修理記録時々ヤフオクで2万円でゲットしたアドレスV100整備記録。御朱印blogや旅行記は「外部サイト」のリンクからどうぞ。2021年2月ゼファー1100を増車しました。

アドレスV100 エンジン載せ替えその1

すずきちゃん2号復活計画と銘打ってエンジンを載せ替えます!
まずは新エンジンの各部チェック。

アドレスV100 エンジン載せ替えその1_a0387401_21475562.jpeg















最初はオイルポンプギアから。交換したのか点検したのかわかりせんがマーキングがしてありますね。点検時に外す際、念の為ギアの向きを合わせるために印をつけたのかな?


アドレスV100 エンジン載せ替えその1_a0387401_21460571.jpeg















グリスまみれでわかりにくいですがオイルポンプギア異常なし!ちなみに駄目なやつはプラスチック製なのでギザギザが潰れクランクシャフトと噛み合わなくなりオイルが送られず焼き付くパターン。


アドレスV100 エンジン載せ替えその1_a0387401_21541276.jpeg















リードバルブ異常なし!回りが少々汚れているのでキレイにしてあげましょう。それからガスケットは剥がして新しいものを入れます。


アドレスV100 エンジン載せ替えその1_a0387401_21562724.jpeg















インマニとオイルポンプは汚れているのでパーツクリーナーで落としてやります。せっかくなのでホース類は全て交換しましょう。こんな時でないとやる機会ないので。


アドレスV100 エンジン載せ替えその1_a0387401_22020657.jpeg















クランクケースカバーを外しました。Vベルトはキタコ製が付いていました。あとはノーマルっぽいですね。



アドレスV100 エンジン載せ替えその1_a0387401_22041703.jpeg















問題のプーリー側クランクオイルシールは異常なし。クランクシャフトを触って見ても一切ガタがありあません。旧エンジンはここがガタガタでした。反対側(ジェネレイター側)のシールも漏れ等無し。


アドレスV100 エンジン載せ替えその1_a0387401_22091371.jpeg















エンジンハンガーブッシュは大きなガタ、亀裂等ありませんが年式相応にやれていると思われるので交換しておきたい場所。


アドレスV100 エンジン載せ替えその1_a0387401_22112619.jpeg















いつもの手段でブッシュを抜きますが意外と固くて難儀しました。年式が古い、又は走行距離が多くヘタっている場合はゴム部がグズグズになっていて回りの金属から剥離したりするのですがこれは一体でちゃんと抜けました。新品を注文して交換するのがベストですがコイツ1個千円もするのです(゜o゜;
旧エンジンの方は交換して1000Kmくらいしか走行していないため移植する手もありますが抜くのが面倒の上ちゃんと抜けるかどうか・・・。取り敢えずやってみて駄目なら新品にする方向でいいかな。


アドレスV100 エンジン載せ替えその1_a0387401_22184939.jpeg















外したついでにマフラーを耐熱塗料で塗装しておきましょう(どうせすぐ錆るんだろうな・・・)
ということで本日はここまで。次の土日で完了させたいと思っていますがどうなることやら。

by af27_dio | 2020-06-01 08:44 | アドレスV100 | Comments(0)

by はっちゃん