すずきちゃん2号復活計画と銘打ってエンジンを載せ替えます!
まずは新エンジンの各部チェック。
最初はオイルポンプギアから。交換したのか点検したのかわかりせんがマーキングがしてありますね。点検時に外す際、念の為ギアの向きを合わせるために印をつけたのかな?
グリスまみれでわかりにくいですがオイルポンプギア異常なし!ちなみに駄目なやつはプラスチック製なのでギザギザが潰れクランクシャフトと噛み合わなくなりオイルが送られず焼き付くパターン。
リードバルブ異常なし!回りが少々汚れているのでキレイにしてあげましょう。それからガスケットは剥がして新しいものを入れます。
インマニとオイルポンプは汚れているのでパーツクリーナーで落としてやります。せっかくなのでホース類は全て交換しましょう。こんな時でないとやる機会ないので。
クランクケースカバーを外しました。Vベルトはキタコ製が付いていました。あとはノーマルっぽいですね。
問題のプーリー側クランクオイルシールは異常なし。クランクシャフトを触って見ても一切ガタがありあません。旧エンジンはここがガタガタでした。反対側(ジェネレイター側)のシールも漏れ等無し。
エンジンハンガーブッシュは大きなガタ、亀裂等ありませんが年式相応にやれていると思われるので交換しておきたい場所。
いつもの手段でブッシュを抜きますが意外と固くて難儀しました。年式が古い、又は走行距離が多くヘタっている場合はゴム部がグズグズになっていて回りの金属から剥離したりするのですがこれは一体でちゃんと抜けました。新品を注文して交換するのがベストですがコイツ1個千円もするのです(゜o゜;
旧エンジンの方は交換して1000Kmくらいしか走行していないため移植する手もありますが抜くのが面倒の上ちゃんと抜けるかどうか・・・。取り敢えずやってみて駄目なら新品にする方向でいいかな。
外したついでにマフラーを耐熱塗料で塗装しておきましょう(どうせすぐ錆るんだろうな・・・)
ということで本日はここまで。次の土日で完了させたいと思っていますがどうなることやら。