人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぴかぴか御朱印バイク出張所

superdio.exblog.jp

ジモティで1万3千円ゲットしたAF27 スーパーディオの修理記録時々ヤフオクで2万円でゲットしたアドレスV100整備記録。御朱印blogや旅行記は「外部サイト」のリンクからどうぞ。2021年2月ゼファー1100を増車しました。

V100 豚鼻外し

マフラーを交換したアドレスV100、通称すずきちゃん2号。ビフォー、アフターで大きな変化は有りませんが全体的にトルクが若干細いかなと。上り坂が以前に比べて上らない気がします。気のせいかもしれませんが・・・。
というわけでアドレスV100のお約束チューン、エアクリボックス内の豚鼻外しをやってみようと思います。

V100 豚鼻外し_a0387401_18333292.jpeg















エアクリボックスを外して中にあるダクトを除去します。通称豚鼻。


V100 豚鼻外し_a0387401_18481825.jpeg















この形状が豚鼻と呼ばれる所以です。これがあるせいで大幅に空気の流入量が絞られていて、除去することによりたくさん空気を取り込むことが可能になりトルクアップするという話です。


V100 豚鼻外し_a0387401_18511232.jpeg















豚鼻を除去しました。しかしなぜこんなものが付いているのでしょうか?個人的には空気の流入量を制限し、パワーを抑制することにより燃費の向上、騒音の低減を実現しているのではないかと思っています。


V100 豚鼻外し_a0387401_18553455.jpeg















豚鼻を除去するとたくさん空気が入ってくるのでそのままではまともに走りません。キャブレターの中にあるメインジェット(MJ)とスロージェット(SJ)の番手を上げる必要があります。私は過去散々外したり着けたりをやってきたので問題ありませんが、V100のキャブレター脱着は非常に面倒で慣れないと相当苦戦する部分です。
一発目はMJ75、SJノーマルで試運転を実施。うーん、上はそこそこ回ってそうですが下がゴボゴボ言ってかなりの違和感。おまけに登坂能力だだ下がり(泣)プラグを外して焼け具合を確認したところ白っぽいので燃調が薄いようです。


V100 豚鼻外し_a0387401_19045222.jpeg















次はMJ80、SJ25に変更して再試走。こ、これは・・・・、キター!!下から上までバッチリ回る上にかなりのトルク感。上り坂もグイグイ走ります。豚鼻無くしても余り変わらないよ、という話もあったので大きな期待はしていませんでしたが全体的にトルクフルになり今までのバイクとは別人、いや別バイクのようです。これは素晴らしい!もう元に戻れません(笑)
ただ燃料系の減りが相当早いような早くないような・・・。



にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村
by af27_dio | 2019-12-21 19:16 | アドレスV100 | Comments(0)

by はっちゃん