人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぴかぴか御朱印バイク出張所

superdio.exblog.jp

ジモティで1万3千円ゲットしたAF27 スーパーディオの修理記録時々ヤフオクで2万円でゲットしたアドレスV100整備記録。御朱印blogや旅行記は「外部サイト」のリンクからどうぞ。2021年2月ゼファー1100を増車しました。

アドレスV100エンジンハンガーブッシュ交換その1

やろうやろうと思い部品を手配したまでは良かったのですがその後放置していたエンジンハンガーブッシュの交換をついに実施することにしました。
エンジンハンガーブッシュ(以下ブッシュ)を交換するにはフレームとエンジン側とを分離する必要があります。というわけでまずはマフラー外しから。

アドレスV100エンジンハンガーブッシュ交換その1_a0387401_22255676.jpeg















アドレスv100は非常に整備性が悪くDIOのように簡単にマフラーを留めているボルトにアクセスできません。なのでこのようにゴロンとすれば抜群にやりやすくなります。この時点でエアクリボックスは外してあります。

アドレスV100エンジンハンガーブッシュ交換その1_a0387401_22292124.jpeg

























あーっ!すっかり忘れていました、コイツが憑いている事を。CE13Aには盗難防止のためセンタースタンドロック機構が備わっているのです(もしかしたらCE11Aの後期にもあるかも)星型トルクスねじで固定してあるのですが当然そんな工具を持っているわけもなく近所のホムセンに車を走らせます。時刻は10時ちょうど。意外と混んでいて痛恨の時間ロス。

アドレスV100エンジンハンガーブッシュ交換その1_a0387401_22362730.jpeg
















トルクスねじを外したらセンタースタンドも一旦外さなければなりません。スタンドのシャフトボルトにロック機構の一部が噛ませてあるのです。しかしこのボルトが固着していて叩こうが捻ろうが全く抜けません。これに手間取っているわけにはいかないのでロックを解除する際に引っ張るワイヤーをぶった切りました(もともとこのロック機能自体我が家に来た時には既に無効になっていました)本体も最悪ディスクサンダーで切ってしまえば良いかなと。

アドレスV100エンジンハンガーブッシュ交換その1_a0387401_22453113.jpeg















CE13Aには排ガス規制に適合するようセカンドエアと呼ばれる部品がついています。この機能も殺してあるのでこの際外してしまいましょう。

アドレスV100エンジンハンガーブッシュ交換その1_a0387401_22450251.jpeg















オイルポンプのワイヤーを外してみたら素線切れをおこしていていつ断線してもおかしくない状態でした。出先で切れていたらと思うと・・・ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


アドレスV100エンジンハンガーブッシュ交換その1_a0387401_22531466.jpeg















なんやかんやでなんとか分離。今後エンジンハンガーブッシュを交換しようと思っているチャレンジャーの為にエンジンを分離するのに外したものを挙げておきます。

・マフラー
・キャブレター(外さなくても出来そうな気がしますが外したほうが作業性がグッと上がります)
・オートチョーク、キャブヒーター、ジェネレイター等の配線コネクター(車体右側にあります)
・駆動部冷却用ホース
・リヤブレーキワイヤー
・燃料ホース(キャブに繋がっている)
・オイルホース
・スロットルワイヤー
・オイルポンプワイヤー
・セカンドエアホース(CE13A)
・センタースタンドロック装置(CE13A)

アドレスV100エンジンハンガーブッシュ交換その1_a0387401_23075315.jpeg















ブッシュを抜く専用工具は持っていないのでレンチのソケットを利用していつものように引き抜く作戦でしたが思っていたよりブッシュがでかい!手持ちのソケットだと小さくて用を足しませんので本日2回目のホムセン行き(泣)32mmのソケットを入手し作業再開し無事ブッシュを抜くことができました。特に炙ったりしなくても結構楽に抜けました。


アドレスV100エンジンハンガーブッシュ交換その1_a0387401_23121710.jpeg
























こんな感じです。間違っても叩いたりしては絶対にダメです。ブッシュの収まっている部分が折れてしまうとクランクケースごと交換という大惨事に。




アドレスV100エンジンハンガーブッシュ交換その1_a0387401_23155835.jpeg















外れたブッシュ。グズグズな状態を想像していましたが思っていたよりもまともな状態っぽいですがどうでしょう?写真ではわかりにくいですが細かな亀裂がいくつか入っていますので交換するに越したことはないですね。


アドレスV100エンジンハンガーブッシュ交換その1_a0387401_23202563.jpeg
















新しいブッシュの圧入は外す時と仕組みは一緒です。ギザギザのある方が内側になります。今回圧入する際に中々ブッシュが真っ直ぐ入らず少々手こずりましたが、最終的にバーナーで受けの方の金属を熱したところ上手くいきました。



アドレスV100エンジンハンガーブッシュ交換その1_a0387401_23264946.jpeg

























前回の交換から5000Km以上走行しているのでついでにプラグも交換しておきましょう。



アドレスV100エンジンハンガーブッシュ交換その1_a0387401_23281218.jpeg















ブッシュともう1つ気になっていたのがオイルポンプのシャフト。写真にもあるギザギザの部分が削れてオイルポンプの動作不良を引き起こしオイルが送られずエンジンが焼き付くという事例があるようです。これもついでに交換してしまいます。
上の写真、外したシャフトなんですよ。新品と遜色ない程良好な状態でした。前のオーナーが交換済み??部品もあることなのでOリング共々交換です。


アドレスV100エンジンハンガーブッシュ交換その1_a0387401_23340223.jpeg

























スパークプラグと同時に交換したリヤタイヤがこんな有様に。送料込み1550円くらいのDUROの安物タイヤなのですが5000Kmちょいしか持たなかったかー。リヤホイールに曲がっている箇所があるので一緒に交換することにしましょう。次はDIOにも履いたキングスタイヤにしてみようかと思っています。
色々と交換が必要な部品が発覚してMOノタロウに手配したのでこの後の作業はそれらが届いたら再開です。取り敢えずブッシュ交換という当初の目的は果たせたので良してしましょう。


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村
by af27_dio | 2019-11-09 23:44 | アドレスV100 | Comments(0)

by はっちゃん