人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぴかぴか御朱印バイク出張所

superdio.exblog.jp

ジモティで1万3千円ゲットしたAF27 スーパーディオの修理記録時々ヤフオクで2万円でゲットしたアドレスV100整備記録。御朱印blogや旅行記は「外部サイト」のリンクからどうぞ。2021年2月ゼファー1100を増車しました。

アドレスV100 メーターランプLED化

アドレスV100のメーターランプはとても暗いです。ホタルの光くらい暗いです。
というわけでメーターランプをLED化してみました。

アドレスV100 メーターランプLED化_a0387401_22455493.jpeg















T10の電球1つでメーター内を照らしているのでほとんど光の届かない燃料計は夜間は見えません(T_T)

アドレスV100 メーターランプLED化_a0387401_22460300.jpeg
















拡散型LEDに交換します。メーターランプには交流が来ているそうなので逆流によるLED破損防止の為にダイオードを噛ましました。

アドレスV100 メーターランプLED化_a0387401_22440914.jpeg















びふぉー

アドレスV100 メーターランプLED化_a0387401_16102040.jpeg















あふたー
写真では分かりづらいですがメッチャ明るいです!燃料計も見えるようになりました。チラつきもなくキレイに光っていますが1つだけ気になることが。
信号待ちなどのアイドリング時は電圧が低いせいか今までの電球並みに暗いです。エンジンが回ると(発電量が増えると)電球なんて比にならない程明るく光ります。というわけで走行時は見違えるように明るくなったので交換して正解でした。ヘッドライトも含めてこれ以上求めるなら全波整流化するしかないでしょう。ちなみに昼間は電球同様光っているのか光っていないのかわかりません(笑)

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村
by af27_dio | 2019-10-29 16:20 | アドレスV100 | Comments(0)

by はっちゃん