人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぴかぴか御朱印バイク出張所

superdio.exblog.jp

ジモティで1万3千円ゲットしたAF27 スーパーディオの修理記録時々ヤフオクで2万円でゲットしたアドレスV100整備記録。御朱印blogや旅行記は「外部サイト」のリンクからどうぞ。2021年2月ゼファー1100を増車しました。

アドレスV100駆動系メンテ

最近アドレスV100、通称すずきちゃん2号の最高速が落ちてきました。それでもその辺を走るには全く問題ないのですが元々出ていた速度に達しないというのは気持ち悪いですよね。原因の察しがついていたのでサクッと作業をしたいと思います。

アドレスV100駆動系メンテ_a0387401_12005898.jpeg
























インパクトでサクッとナットを緩めプーリーを外します。上のリングはプーリーボスを延長するためのスペーサーシムです。現在0,5mmのものが入っています。これをつけているとただでさえ最高速が落ちる上に最近は摩耗が進行してベルト幅が狭くなり更に最高速が落ちるという・・・。最高速に関して一番良いのはこのスペーサーシムを取っ払ってしまう事ですがコレがないと出だしがトロくなってしまい泣きが入ります。なので0,3mmのものに交換です。ちなみに当初は0,5mm+0,3mmの0.8mmで運用していましたがベルトの摩耗が進むと滑り出すので0,8mm、0,5mm、0,3mmという具合に段々薄くしてきました。
取り敢えず0,3mmで様子を見てみましょう。で、プーリーを付けてベルトをかけようとクラッチを広げようとしても固くて開きません。ナニコレ?

アドレスV100駆動系メンテ_a0387401_12285073.jpeg
















前回いつメンテしたっけなと思いつつここまで来たらクラッチもバラすしかありません。トルクカムの溝やピンに異常は見られないのでキレイに清掃して新しくグリスを塗布してやりましょう。当初はここまでやる予定はありませんでしたので手元にクラッチ用に買ったグリスがありません。確か2階の納戸にしまってあるはずですがわざわざ2階まで行くのがダルいです(え? なのでウェイトローラー用に部品ケースに入れてあるグリスを塗ってやることにしました。若干耐久温度は低いですがモリブデングリスなので問題ないでしょう(笑)

アドレスV100駆動系メンテ_a0387401_12384830.jpeg
















今度は手でクラッチを広げることができるようになりました。もしかしたらクラッチの開きが悪くて最高速が伸びなかった可能性もあるかもしれません。そんなこんなで小一時間で作業終了。

アドレスV100駆動系メンテ_a0387401_12431131.jpeg
























そうそう、先日ツーリング時、信号待ちの度にカラカラ音がするので何事かと思ったらキックペダルのはめ込みのギザギザが摩耗してペダルの取付が緩み、振動で音を発していました。今日、改めて確認するとツルツル3歩手前ぐらいでした。かなりきつく締め付けたので当面大丈夫かと思いますが交換も視野にいれておかなければいけませんね。
この後試運転実施。作業前と比べて最高速も伸び加速もスムーズになったような気が・・・・。ちなみにクラッチは前回のメンテから約6000Km走行していました。時期的にもやらなくてはいけない頃合いでしたね。でもやるんだったらもうちょっとちゃんとやれば良かったかな(笑)


by af27_dio | 2019-10-04 12:53 | アドレスV100 | Comments(0)

by はっちゃん